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【最新版】プロダクトレビューアップデート(レビューシステム)とは?日本にも導入されている?対応方法を徹底解説

プロダクトレビューアップデートとは?

プロダクトレビューアップデートとは、商品やサービスなどについてまとめただけの内容の薄いコンテンツではなく、独自の調査内容を提供するレビューに対してコンテンツの評価を高くするGoogleのランキングシステムです。

レビューシステムとは?

Googleは、元々プロダクトレビューアップデートという言葉を使用していましたが、最近では「レビューシステム」という言葉を用いています。ですので、「プロダクトレビューアップデート」と「レビューシステム」は同じことを指します。

どんなサイトが対象になっているのか?

プロダクトレビューアップデートは、主にアフィリエイトサイトやブログサイトが対象です。アフィリエイトサイトでは、よく他社の商品などを紹介していると思います。

それらのサイトでは商品を紹介していますが、紹介しているテキストが曖昧であったり、信憑性に欠ける情報も多くなってきました。そのため、同じようなコンテンツが乱立し、検索結果の品質を悪くしている検索課題がありました。このプロダクトレビューアップデートは、これらの課題を解決するために実装されたアップデートです。

日本にはまだ適用されていない!?(2023年11月時点)

プロダクトレビューアップデートは、まだ日本には導入されていません。導入されている言語圏は、英語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ベトナム語、インドネシア語、ロシア語、オランダ語、ポルトガル語、ポーランド語となります。

質の高いレビューを書くためには

プロダクトレビューアップデートによって、アフィリエイトサイトやブログサイトでは質の高いレビューを書くことが重要になります。次に、Googleの公式ドキュメントを参考に、質の高いレビューを書くためのヒントを紹介します。

レビューの信頼性を高めるためには?

  1. 客観性: 定量的なデータは感情や個人的な意見から自由であり、客観的な情報源として機能します。これにより、レビューがより信頼できるものとなります。
  2. 比較可能性: 数値データを提供することで、読者は異なる製品やサービスを直接比較することができます。これにより、選択肢を評価する際の明確な基準が提供されます。
  3. 具体性: 定量的な結果は、抽象的な評価よりも具体的な情報を提供します。たとえば、バッテリーの持続時間や処理速度などの具体的な数値は、製品の性能を明確に伝えます。

レビューの価値を高めるためには?

  1. 客観性: 定量的なデータは感情や個人的な意見から自由であり、客観的な情報源として機能します。これにより、レビューがより信頼できるものとなります。
  2. 比較可能性: 数値データを提供することで、読者は異なる製品やサービスを直接比較することができます。これにより、選択肢を評価する際の明確な基準が提供されます。
  3. 具体性: 定量的な結果は、抽象的な評価よりも具体的な情報を提供します。たとえば、バッテリーの持続時間や処理速度などの具体的な数値は、製品の性能を明確に伝えます。

競合他社の商品との差別化を図るためには?

  1. 独自の視点: 自分の独自の視点や評価基準を持つことで、他のレビューとは異なる視角から商品を評価することができます。
  2. 詳細な分析: 商品の特定の機能や性能を深く掘り下げることで、他のレビューでは触れられていない詳細な情報を提供することができます。
  3. ユーザーのニーズに焦点を当てる: 特定のユーザーグループや使用シナリオに最適な商品の特徴を強調することで、その商品が特定のニーズにどのように適しているかを明確にすることができます。

まとめ

この記事を通じて、プロダクトレビューの最新アップデートに関する詳細をご紹介しました。このアップデートはまだ日本での実装はされていませんが、将来的な導入に備えて今から準備を進めることが重要です。

例えば、詳細かつ具体的な内容のレビューを心掛ける、製品比較を明確にするなどの対策が考えられます。さらに、Google自身もこのアップデートに関するガイダンスを公式に提供していますので、その情報には目を通しておくことが肝心です。