Googleサーチコンソール(Google Search Console)とは?使い方や初心者でもわかる導入・活用方法を徹底解説
こんにちは、SEO歴16年の西山です。今回は「Googleサーチコンソール」について分かりやすく解説します。 Googleサーチコンソールとは? Googleサーチコンソールは、ウェブサイトの運営者が自分のサイトの検索エ...
こんにちは、SEO歴16年の西山です。今回は「Googleサーチコンソール」について分かりやすく解説します。 Googleサーチコンソールとは? Googleサーチコンソールは、ウェブサイトの運営者が自分のサイトの検索エ...
こんにちは、SEO歴16年の西山です。今回は「SEO対策で重要な内部リンク」について分かりやすく解説します。 内部リンクとは? 内部リンクとは、ウェブサイト内の一つのページから別のページへと繋がるリンクのことを言います。...
こんにちは、SEO歴16年の西山です。今回は「OPG」について分かりやすく解説します。 OPGとは? OPG(オープングラフプロトコル)とは、ソーシャルメディア上でウェブコンテンツを魅力的に表示させるための重要な技術です...
こんにちは、SEO歴16年、株式会社クロスインハウスの西山です。今回は「404エラー」について分かりやすく解説します。 404 not foundとは? 404エラー(404 not found)とは、サーバーがリクエス...
こんにちは、SEO歴16年、株式会社クロスインハウスの西山です。今回は「alt属性」について分かりやすく解説します。 alt属性とは? alt属性は「alternative text」の略で、文字通り「代替テキスト」とい...
Googleの最近のコアアルゴリズムアップデート後に発生したバグと、それに伴う流入数の大幅減少について解説します。
プロダクトレビューアップデートとは? プロダクトレビューアップデートとは、商品やサービスなどについてまとめただけの内容の薄いコンテンツではなく、独自の調査内容を提供するレビューに対してコンテンツの評価を高くするGoogl...
Googleコアアルゴリズムアップデートとは、Googleが検索結果の品質を改善するために定期的に実施しているアップデートです。検索結果への影響範囲が大きいアップデートについて、公式に公開しています。
2023年9月15日(日本時間)にGoogleがヘルプフルコンテンツアップデートをロールアウトしました。ヘルプフルコンテンツアップデートとは、2022年12月にリリースされたコンテンツを評価するアルゴリズムです。
今回は、2023年8月のコアアルゴリズムアップデートの傾向と対策について解説していきたいと思います。 今回のコアアルゴリズムアップデートは、8月22日にリリースされ9月8日ごろに完了しました。日本(紫)では、アップデート...